2023 楽曲10選

 

去年の10選読んでテニソニ円盤出なかったな…ってめそめそしてる。

BL10選しかできないんじゃ…と思いましたが、10曲絞るのに悩むくらいには候補があってよかったです。

 

 

 

 

Drive Your Dreams
ミュージカル『テニスの王子様』4thシーズン 青学(せいがく)vs氷帝

作詞:三浦香
作曲:坂部剛

Drive Your Dreams

Drive Your Dreams

成すべきこと それはテニスだろ

2023年を表す一言でもありますね。

 

気が付いたらテニスの王子様が大好きな人になっていましたが、ついに「ミュージカルテニスの王子様」、通称"テニミュ"のことまで大好きな人になりました。

テニミュの曲はどれを入れるかとても迷いましたが、今年を表す歌詞が入っているこの曲を選びました。

これまで女の子だけに執着し、女の子だけにお金を費やしてきた人生ですが、テニスの王子様に出会ったことで私にも男に執着することがあるんだと気付くことが出来ました。

私が初めて観劇し、親となったのは11代目青学ですが、ついに次の立海公演で卒業してしまいます。テニミュのことも、11代目青学のことも、ここまで大好きになると思っていなかったので寂しくて寂しくて寂しいですが、ドリライが発表されたので凱旋チケなしでも元気出していきましょう!

公式がアップしているダイジェストが「Drive Your Dreams」なので見てください。よろしくお願いします。

六角公演でのDrive Your Dreamsもかっこよかったね!早く映像で見返したいね!

 

他に入れたかったテニミュの曲

ロイヤルスラム

ロイヤルスラム

初観劇の忘れられない1曲目ですね。跡部は歌うまいし氷帝ヤベー!と興奮しっぱなしでした。

 

スーパーコンビ

スーパーコンビ

乾・海堂 VS 宍戸・鳳ダブルスの曲です。頭に残るメロディーだった。

他に六角公演でも入れたい曲がたくさんありました。(音源・映像なし)

 

 

 

OVERCOME
幸村精市(CV:永井幸子)

作詞:永井幸子
作曲:Yippee

2023年を語るのに外せないイベントがまだありますね。

そうです、「テニプリフェスタ 2023 U-17 WORLD CUP」です。

 

朝から新幹線が動かず、名駅のホームが人で埋まっているとネットを見て絶望。果たしてライブまでに新横浜に行けるのか?というハプニング含めて一生忘れられないと思う。ホームへの入場制限って何?

そんな苦労をしてまで行く価値あり、テニプリサイコー😁🎵ここでテニフェスの感想書きだすとそれで埋まっちゃうのでこの辺りで割愛します。

OVERCOMEはイントロで多動しているだけで楽しいです。さちんさんがラジオでもお話されていたようにプレドイツ戦での幸村君をイメージして作詞されていましたが、それを乗り越えて更に進化する幸村君をいつまでも見ていたいですね。

 

Not ended yet (柳 蓮二)→EMPEROR OF FLAME (真田弦一郎)→OVERCOME(幸村精市)

立海3強の流れ気持ち良かったね~

 

 

 

ホワイトノイズ
Official髭男dism

作曲・作詞:藤原聡 

MVがジェネリック世界が形失くしてもでお馴染みのホワイトノイズです。

『東京リベンジャーズ 聖夜決戦編』の主題歌でしたが、『東京リベンジャーズ 天竺編』でも起用され2番の歌詞になるのは良かったですね。

イヌピーとココのオタクなので、天竺編のOP映像が途中で変わったのはとてもつらかったです。ココが天竺に行ってから毎週OPで「すれ違うな…」と涙を流しながら見ていました。

↓そのシーンで再生されるようになっています。

 

あとは…図書館キッスがついに映像化されてしまいましたね。想像以上に尺使って丁寧に作られていてとても嬉しかったです。

「初恋の人の弟に寝ている間にキスをする」←ここだけ切り取るとトチ狂っているように見えますが、、、、、冷静に考えてみても狂ってますね。でもこれ全部和久井先生が描いて実際に存在するんですよね、恐ろしいですね。

 

↓これは聖夜決戦編の時に発売されたココのキャラソン

原作読んでないと何のこと歌ってるのか分からないのおもろすぎる。

天竺編でようやく回収できましたね。

 

 

 

GOLD
PEOPLE 1

作詞・作曲:Deu
編曲:Nobuaki Tanaka (TOKA)・Hajime Taguchi

王様ランキングいいアニメ‼️

1期ほどは泣かなかったけど、ベビンのエピソード良かった🐍

 

 

 

来世はねこ
サイダーガール

作詞・作曲:Yurin

サイダガのキャッチーなメロディーに暗い歌詞の曲が好きなんですよね。

来世はどうにか楽したい
与えられるだけで暮らしたい
なんならかっけえパパとかわいいママのもと
ついでに庭付き一軒家でもタワマンでもいい
嗚呼 夢~~~

今これ。

 

美味くなさそうなカリカリばかり
濃いめ多めは食べらんない
寝るか走るか ゲーム出来ないし
ねこも大変かなあ

でも美味しいごはん食べれないし、アイドルもテニプリも楽しめないのは嫌だわ。

 

 

 

ポラリス
Glim Assembler

作詞:蒼井 遊夏
作曲:八巻 俊介(AzBit)
編曲:Yutaro Ogawa(Wee's Inc.)

昨年感動の(?)再会をした恵深あむちゃん所属の「Glim Assembler」よりこちらの曲を。グリマスは今年の新曲もいい曲が多くてどれを選ぶか本当に迷いましたが純粋に好きだと思う曲で選びました。

出会ってから何年か経つのに生誕祭に参加するのは今年が初めてでしたが、生誕祭でのポラリスはとても心に残るものになりました。

今年卒業したみほちゃんのお姉さんが作詞をし、俺たちの八巻俊介さんが作曲をしています。

きっとこの道を振り返った時に
永遠の意味を知るんだろう
一緒に笑えるといいなそうさあの場所で

対バンでは聴ける曲数も限られるし、いわゆる「沸き曲」の方が歌われるし実際ライブで多動して振りコピして楽しいのはその方向だと思いますが、聴かせる曲だって聴けたら嬉しいですよね。

 

他に入れたかったグリマスの曲

未確定HOPE 

作詞:Tenta Sugisaka(Wee's Inc.)
作曲・編曲:Masato Ushikubo(Wee's Inc.)

 

Be noble
作詞:大山恭子
作曲:八巻俊介(AzBit)
編曲:八巻俊介(AzBit) /  ツカダタカシゲ(Wee's)

 

 

 

トキメキ以上、恋未満。
なみだ色の消しごむ 

作詞:水井尊さ
作曲・編曲:八巻俊介(AzBit)

こちらは逆に昨年はじめましてした高松穂乃花さん所属の「なみだ色の消しごむ」より選びました。曲が刺さるグループあるじゃん!!!て思ってたら速攻で現体制終了が発表されたのも懐かしいですね。(欲バリセンセーションの話です。)

なみけしもいい曲が多くて悩みました。ほのちゃの歌いだしで始まるので冒頭12秒だけでも見てください。できればフルで見てください。みんな可愛いです。

 

他に入れたかったなみけしの曲

いつまでも好きな人
作詞・作曲:塚田耕平
編曲:早川博隆 / 浅田大貴

 

 

 

SPECIALZ
King Gnu

作詞・作曲:常田大希
編曲:King Gnu

TVアニメ『呪術廻戦』「渋谷事変」オープニングテーマです。

七海😭

俺に残されているのは真希さんの「抱いてやるよ」でメロメロになることだけ。("直哉ボコボコにして♡"のうちわを掲げる私の画像)

 

 

 

真夜中の怪獣
東山奈央

作詞:かわむら(ポップしなないで)
作曲:ポップしなないで

 

東山奈央×ポップしなないで』←この並びは、何???????????ドッキリ?????

え?????????????こんなに?????????私に都合の良いことが起きていいんですが??????????????

えー、この曲を作成するにあたって立案したのって私かも(違います)

好きな音楽から好きな女の声がする、こんなに幸せなことはないですね。

 

私が東山奈央さんに一番願ってたことって「ライブでQ-MHzの曲歌わんかい」だったんですけど、今はそれよりぽしな2マンやってほしいですね。あ、平日都内だけはやめてください。お願いします。

 

 

 

Popcorn
new F7avors

作詞:Chiakinagasawa,Ryo Ito
作曲:CHAKUN(VILLAINX),ELLUII(VILLAINX),J6(VILLAINX)

「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」みんな見てた?

私はね、投票しないで見る!とか言いつつ、2pick投票から結局投票して、しかも落ちてほしくない4人が絞れなくて、でも私が投票した子は最終的に誰もデビューできなかったよ…こんな苦しい気持ちになるならこんなに練習生のこと好きになりたくなかったよ…めでたく日プ亡霊デビューだよ…

その投票してた子はこのPopcornのメンバーには入ってないんだけど、単純に曲だけで選ぶならこの曲が一番好きなので選びました。さくちーのメボが好きです。

 

他に入れたかった日プの曲

✧ LEAP HIGH! 〜明日へ、めいっぱい〜 ✧ / PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS
作詞:Kanata Nakamura , KINSHA
作曲:Oneway , AllThou , WABLE , FLORA

サバ番って見るの初めてだったんですけどこんなにハマるなんて。日プ中は日プの話しかしてませんでした。

最初は1pickもなければ誰が誰か分からなかったのにこの有様です。うっかり日プ曲だけで10曲埋めてしまいそうでした。

この時にステージに上がれなかったFクラスの4人がファイナルのステージでLEAP HIGH!踊っているの泣けちゃいますね。ファイナルのチッケムあげてくれ😭

 

&ME / NALALA

作詞:HASEGAWA,Jung Hohyun(e.one),Ondine,BYMORE
作曲:Jung Hohyun(e.one),BYMORE,Ondine

日プのコン評より。私が投票した2人がいます。何度でも見返しています。

 

 

 

プレイリストです。

※トキメキ以上、恋未満。だけ入っていません

 

 

 

10曲に収まらなかった分

 

KICKS!KICKS!KICKS! / Q.I.S.
作詞・作曲:Yuho Kitazawa
編曲:Yuho Kitazawa & Ryo Eguchi

ゆうほちゃん😭 the peggiesの休止から約1年経ちましたが、ソロ活動スタートという嬉しいニュースありな2023年でした。同い年の人の活躍は何か考えさせられるものがありますね。

 

ラブ・ユー・テンダー! / 内田真礼

作詞・作曲:北澤ゆうほ
編曲:UNDER_COVERS

ついに内田真礼北澤ゆうほが来ましたね!うれぴー!

本人の可愛さはもちろん、the peggiesみたいなガールズロックな曲をMAAYA BANDが演奏しているのが萌えすぎてライブ中鼻血でるかと思った。

the peggiesの曲が似合うことは青ブタで証明済ですが、"ライブでバンド有"で聴くのとでは全然違いますね。

この2人で2マンやったらいいんじゃないでしょうか。(なんでも2マン要求おじさん)

 

暴露 / ポップしなないで
作詞:かわむら
作曲:ポップしなないで

今年は東山奈央さんへの楽曲提供ありがとうございました。

ネクライトーキーのライブに行くと爆沸きしてるかめがいさんが見れるらしい。

 

THE KEBABSを抱きしめて / THE KEBABS
作詞:佐々木亮介, 田淵智也
作曲:THE KEBABS

Kobe Bryantの名前の由来が神戸牛だと教えてくれる曲です。もうすぐ4年なんですね😢

 

瞳のアドリブ / indigo la End
作詞・作曲:川谷絵音

妹にライブに誘われることがなければ聴くきっかけがなかったであろうバンドNo.1ことindigo la End。喪女ゆえ歌詞に共感などは微塵もできませんがインディゴの曲は転調が多くライブは多動してるだけで楽しめるので好きです。楽しみ方は人それぞれ!

 

 

収まらなかった曲のプレイリストです。

このブログ内で紹介したもの、紹介してないもの含めてぶち込んでいます。

テニミュ・アイドル・アニメ・日プ、分かりやすい。

 

 

今年は半分くらい屍と化してしまいました。

こうやって曲を聴いて楽しめる元気があるうちはまだ大丈夫だと思っているし、&MEでも「倒れてもまだ飛べるよ」と歌ってる会田凛ちゃんを見てると本当にその通りだなと思えますね。(何でも日プに影響を受けている人)

早く人間に戻って好きな女に会いに行けるようにします😿