2022 楽曲10選

 

2年ぶりにブログかいた🤡

せっかくなので今年の好きな10曲とともに1年を振り返ってみました。

 

 

 

 

 

 

ロック屋さんのぐだぐだ毎日
ネクライトーキー

作詞・作曲:石風呂

ロック屋さんのぐだぐだ毎日

ロック屋さんのぐだぐだ毎日

  • ネクライトーキー
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

MEMORIES2を信じて待ってて良かった〜!

石風呂ボカロ曲のネクライトーキーセルフカバーです。

 

やけくその愛を自分に向けてキモい人間が出来上がっています。いつも。

サンデーミナミパークがまだ音源化されていないということはMEMORIES3チャンスも残っていますか!?

 

 

 

僕の存在証明
やくしまるえつこメトロオーケストラ

作詞・作曲:ティカ・α

 

劇場版"RE:cycle of the PENGUINDRUM"の主題歌です。

ねえ神さま僕を全部使って

歌い出しからこんなのピンドラ好きな全人類の感情が崩壊しちゃうよ〜

 

映画の前後編でそれぞれ「ノルニル」「少年よ我に帰れ」が使われていたのも良かったですね。この2曲を思わせるように今回の新曲もしっかり2番の後に転調があります!

 

 

 

 

キャンドル
山下大輝

作曲・作詞・編曲:くじら 

 

2021年にアーティストデビューした声優の山下大輝君の曲。

くじらさんといえばyamaの「春を告げる」「色彩」なんかも手掛けてる方です。

山下君の優しい声に心地よい音が癒されるヒーリングミュージックになっています😊

 

 

 

 

テニプリ☆サマー
TENIPURI✮TRIBE

作詞・作曲:許斐剛
編曲:渡部チェル

12/31まではジャンフェスVer.がきけます!

2:22:00辺りです

 

間違いなく今年ぶっちぎりの楽しさ、現実ではないだろという気持ち、絶叫量、何もかもがNo1だったイベント「テニプリソニック2022-おてふぇす in 日本武道館-」のために許斐先生が書き下ろした曲です。

 

初めて参加するテニスの王子様のイベントがこんなに...こんなに夢みたいなイベントで...良かったんでしょうか😭

 

テニソニの円盤をいつまでも待ってます‼️よろしくお願いします‼️

欲を言えば許斐先生の声が入ったVer.も欲しいです‼️よろしくお願いします‼️

テニプリ☆サマー (アニメ「新テニスの王子様」)

テニプリ☆サマー (アニメ「新テニスの王子様」)

  • TENIPURI✮TRIBE
  • アニメ
  • ¥255

 

 

 

 

 

ウタカタララバイ
Ado

作詞:TOPHAMHAT-KYO(FAKE TYPE.)
作曲:FAKE TYPE.
編曲:DYES IWASAKI(FAKE TYPE.)

 

ワンピースはウォーターセブンの途中までで時が止まってたのですがキャラが全然わかんないなりに映画はとても楽しかったです~!

 

映画を見るまでは街中でしょっちゅう流れる新時代に「今流行りのAdoさんね〜」などと思っていましたが映画観た後は「ウタの歌」はまるまるリピートしてました。そしてひたすらワンピースを読みました。

 

ワノ国でジンベエがルフィに合流するところまで読んだのでもう1回映画館まで観に行ったら勘違いしまくってたことに気付いて恥ずかし蓮児!

f:id:jasminetea_yum:20221229051006j:image


コビー夢女はじめていい?いいよ!
ちなみにワンピ好き男トップ3なんですが

コビー、サボ、ルフィです。丸目男しかおらん。

女の子はみんな大好きです。ヴィンスモーク家の三男なので。

 

 

 

 

KICK BACK
米津玄師

作詞・作曲:米津玄師
編曲:米津玄師・常田大希

 

シンプルにかっこいい。

デンジが胸の紐を引っ張るとともに流れるベースの音を聴きながらまだ水曜日か...となるのももう終わってしまいました。

 

チェンソーマンで1番好きなキャラは?

 

...せーの「クァンシ様!!!」

f:id:jasminetea_yum:20221229052034j:image
あとこれを一生言ってる。MAPPAさん🥺

 

 

 

 

GO AWAY!!
Glim Assembler(グリムアッセンブラ)

作詞:糸野仁美(AzBit)
作曲:八巻俊介(AzBit)
編曲:八巻俊介(AzBit)

 

ピアノイントロで後ろ向きに横一列で並んでるところから、ギターが入ると1人1人振り向いてライブが始まるの良すぎる‼️

 

アイドル曲ってもちろん「曲がいい!」だけで全く知らないグループの曲を聴くこともあるんですけど、誰が歌ってどの衣装でどんな振り付けで踊ってるのかまでひっくるめて好きな方がただ曲が好きなだけよりも楽しいよね💃🏼🕺🏻🎶

 

あとはとにかくあむちゃ〜ん😭😭😭😭😭(赤色の子。グリマスのリーダーです。)

またアイドルのあむちゃんに会えたことが本当に本当に嬉しいです。メルハーは行けないまま解散してしまったので...

フレオさんありがとう👼🏻グリマスちゃんありがとう👼🏻


グリマスはレイニードロップスも好きなんですが、感動の再会の1曲目の方のGO AWAY!!を🌟

あむちゃんは一等星のように輝いてるよ🥰

 

レイニードロップスはこちら👇

 

グリマスオフィシャルサイトはこちら👇

 

あむちゃんのTwitterはこちら👇

 

 

 

お願いランチャー
ラブアグレッション

作詞・作曲:HIROTOMO

 

グリマス終わってから後ろの方でぼーっとしてたのに

え〜楽しい〜!!!!!!!!!!!!かわいい〜!!!!!!!!!!!!!って気付いたら3歩くらい前出てた🤹🏻‍♀️いやもっとかも🤹‍♀️ その1

 

間奏でベース音ゴリゴリになるところも気持ちいい!

可愛い衣装でバチバチに踊るアイドルっていいよね🔥🔥🔥

 

 

 

 

ケミカルラブロマンス
欲バリセンセーション

作詞 ANDW
作曲・編曲・Gt.:八巻 俊介(AzBit)
Ba.:南悠翔
振付:SA.KANA

 

グリマス終わってから後ろの方でぼーっとしてたのに

え〜楽しい〜!!!!!!!!!!!!かわいい〜!!!!!!!!!!!!!って気付いたら3歩くらい前出てた🤹🏻‍♀️いやもっとかも🤹‍♀️ その2

 

疾走感のあるイントロ〜‼️(疾走感のあるイントロが大好きな人)

落ちサビからの

特別なあなただけを許してあげるから

走れーーー(ジャン!!!)


ここ良すぎる

 

サビの振り覚えて遊ぶの楽しそうだな~

f:id:jasminetea_yum:20221229064925j:image

はい!覚えました!遊んできます!

 

12/31追記

ちょうどよくまた曲が聴きたいと思ったアイドルのワンマンがその週に地元であるの都合良すぎワロタ!穂乃花ちゃん可愛いね!

 

バリセンは欲バリシャイガールも好きです!

 

 

 

 

君は未来に試されている
SKE48 Team KII

作詞:kazuei
作曲:俊龍
編曲:久下真音

君は未来に試されている

君は未来に試されている

  • SKE48 team KⅡ
  • J-Pop
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

SKE48オリジナル公演第5弾。Team KⅡ としては、2011年の「ラムネの飲み方」公演以来、約11年ぶり待望の新公演!

SKE48の既存のオリジナル公演って1曲目から「さあ始まりますよ~!」って曲ばかりだったので

手をつなぎながら「僕らの風」
制服の芽「恋を語る詩人になれなくて」
ラムネの飲み方の「兆し」

1曲目からおしゃれなシティポップで始まる「時間がない」には新しさを感じましたが、長い間SKE48から離れてしまっている私には4曲目にもってきたこの曲がとてもとても刺さりました。

イントロもサビ入りも「コレコレコレ~」ってならない人いますか?私はいないと思います。

 

他の公演の4曲目も名曲しかありませんね。

 

 

こんないい曲を10年以上も隠していたなんて、、、!

 

 

5曲目の「転生しても好きでした」も、転生した子と再開をした私にはタイムリーで俊龍先生~となっています🥺

転生しても好きでした

転生しても好きでした

  • SKE48 team KⅡ
  • J-Pop
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

公演見に行きたいんですが今ってどうやったらチケット取れるんですか?(調べなさい)

 

ちなみに余談ですが

Q 48楽曲で1番好きな曲は?

A 恋を語る詩人になれなくて

 

Q 俊龍作曲の曲で1番好きな曲は?

A 恋を語る詩人になれなくて

 

と大きな声で答えるくらい「恋を語る詩人になれなくて」が好きです。

恋を語る詩人になれなくて

恋を語る詩人になれなくて

  • SKE48 team S
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

こちらプレイリストです。

ケミカルラブロマンスはサブスクないのと、テニプリ☆サマーはitunesで買ってるからプレイリストから聴けないかも...

 

 

振り返ってみると半分がアイドルソングでした。

完全にあむちゃんに再会した影響ですね。その時のライブは11月末だったんだけどな、、、

たった1か月でこれなので人間って本当に面白いね(?)

 

あとはグリマスで好きな「GO AWAY!!」「レイニードロップス」

バリセンの「ケミカルラブロマンス」「欲バリシャイガール」

本当に本当に偶然なんですが全員同じ作曲者でした...

八巻 俊介(AzBit)さん

名前覚えました。これからチェックしていきたいと思います。

 

プレイリスト作りました。

 

 

久しぶりにブログ書いたけど意外と楽しいね🦍

読んでくれた人はありがとう🐣✨